Point&IT Smart life♪

楽しく攻める節約術&IT機器活用術

残業時間から来る感覚マヒ

楽しみにしている本があります。

それは「残業学」と言う本。

 

友人が勧めてくれた本です。

 

さて、なぜこの本が楽しみなのはさて置き、残業が定常化してくると、時間の感覚がマヒしてきます。

 

最近では、21時から22時くらいの残業が続いていたのですが、20時なんてまだまだ序の口。そう思い始めるのです。

 

21時が来ないと、なんか仕事してないくらいの感覚にさえなります。

 

残業している自分、頑張ってると思ってしまうと、これはヤバイですね。

でも、そう感じてくるのです。

 

そう、このような感覚になると、本当の定時で上がろうなんて思いもしなくなる。

これは本人にも会社にも良くないのですが、定常化してしまうことの怖さがあります。

 

定時くらいで帰っていた頃が懐かく感じてしまいます。

 

そんな自分には冒頭で紹介した「残業学」がとても気になっています。