Point&IT Smart life♪

楽しく攻める節約術&IT機器活用術

RODE VideoMicroを買ってみた

新型コロナウイルスの感染もだいぶ落ち着いて来た今日この頃ですが、皆さんはお変わりありませんか?

 

さて、私はリモートワークやオンライン会議とは縁がなく、ただただ通常通りの出勤業務でした(笑)

さらに、オンライン飲み会もやることなく過ぎていってしまいそうです。

 

小さいうちの娘の動画をNikon Z 6で撮ることが増えたのですが、音声の録音に少しだけこだわってみようと思い、マイクを買いました。

ビデオ撮影用だけでなく、今後のオンライン飲み会にも対応できるようにと兼用できるモノにしました。

 

f:id:izumi713:20200607072925j:plain

 音声の録音機器を買うのは初めてだったので、迷いに迷いましたが、定番モノであれば間違いないだろうと思い、「RODE VideoMicro」にしました。

Nikon Z 6にもちょうど良さそうですし、風切り音が入らないためのモフモフもあり、また余計な振動音が入らないためのショックアブソーバーもありこちらにしました。

f:id:izumi713:20200607072953j:plain

 

カメラの近くであれば、内蔵マイクでも悪くないのですが、やはり独立マイクで音声を拾うとクリアです。

スチールカメラがムービーカメラの様な雰囲気となるため撮っていても楽しいです。

 

f:id:izumi713:20200607073010j:plain

 

さて、このマイクを使ってオンライン飲み会をする日は来るのか?!

今から楽しみです(笑)