Point&IT Smart life♪

楽しく攻める節約術&IT機器活用術

どのポイントを貯める?

節約術を始めるための準備編を見て、「少しやってみようかな?」という気にはなられましたか?

次は、どのポイントを貯めるか?に注目してみます。
ポイントと言っても様々な種類があります。

  • 交通系ポイント
  • 通信系ポイント
  • ショップ系ポイント
  • クレジットカード、バーコード決済系ポイント
  • 航空系ポイント(マイル)

ジャンルで挙げると5種類は軽く挙げられます。
もちろん、この他にも様々ありますが、メインどころは上記のポイントだと思います。

これらのポイントですが、貯め方にコツがあります。

  • 提示して貯める
  • 決済して貯める

この2つがありますが、ポイントの「二重取り」を意識することで効率良く貯めることができます。

んー、面倒そうだなぁ〜

そう思うかもしれませんが、「効率良く貯めるのは面倒くさいもの!」なんです(笑)
この面倒くさいことが、いつかは常習化して来ますから、少しずつ「継続して実践」あるのみです♫

1.実店舗で効率良く貯める

例えば、あるドラッグストアでは、

  1. お店発行のカードを提示してポイントGet
  2. 楽天カードを提示してポイントGet
  3. カード決済でカードのポイントGet

と、ポイントが3重取り可能な店もあります。

ただ、これはある程度の方が実践されていると思いますが、毎日の生活用品を購入することを考えるとポイントが貯まるお店を活用したいですね!

2.ネットショッピングで効率良く貯める

今では一般的になって来ているのが、「直接ショッピングサイトから購入しない」と言う方法。
クレジットカードカード系会社が多いと思いますが、Aと言うサイトを開き、そこからショッピングサイトに行き買い物をする!と言うルートです。

1つ別サイトを経由することで、「好きなポイントや景品に交換できるポイントが貯まる」のです。
楽天市場にしろYahoo!ショッピングにしろ、アプリから購入でポイントアップとあっても、おまけで貯まるポイント、つまり「期間限定ポイント」より「使えるポイント」が貯まるのです!

3.貯めるべきポイントは?

ポイントポイントと言うけど、有名な名前のポイントのほとんどは、還元率で考えると「1%または0.5%」がほとんどです!
つまり、一生懸命にポイントを貯めようとした時に金額で考えてみましょう。

(例)Tポイントカードの場合
Tカード(クレジット機能付)で支払い時→0.5%(200円で1ポイント)付与♪
Tカード機能付のクレジットカードはたくさんありますが、多くは0.5%の還元率です。

1万円の買い物で付与されるのは、50ポイント獲得できます。
そう、たった「50円」なのです。
1%の還元率のカードだとしても「100円」しか貯まりません!
なので、Tカードの場合だと提示してポイントを貰う方が賢い使い方だと思います。

1万円出して100円しか貯まらないのであれば、「別にいいよ、面倒くさいから」となりそうです。
多くのカードの還元率は1%〜2%、スッゴク多くて稀に3%くらいです。

ポイントは思うほど簡単には貯まらない!そんなイメージも付きそうですね。

4.貯まりやすいポイントは2つ

ポイントは簡単には貯まらないと言うことは上記の通りですが、楽天ポイントとPayPayポイントだと思います。

楽天市場 vs Yahoo!ショッピングの競争激化により、様々な条件が揃うと15倍、20倍と貯まります。
こうなると状況は一変します。

例えば程度ですが、私のTポイントは3万越え、PayPay残高はだいぶ使ってしまいましたが、1万5千円ほど還元を受けました。

楽天市場では累計獲得ポイントは約30万ポイントです。

これら以外のポイントは、各カード会社オリジナルの商品でしたら還元率は高くなりますが、上記の2大ポイントには遠く及ばないと思います。

5.大穴は「マイル」を貯める

2018年の3月までは、飛行機に乗ると貯まるマイルを貯めようと言う気はありませんでした。
しかし、考え方を変えて「貯めたポイントを買い物に使うのではなく、マイルを貯めて家族で飛行機旅行の方が満足度が高いのでは?」と思ったのです。

マイルを貯めるのは、他の多くのサイトで紹介されていますが、飛行機に乗らずにマイルを貯めると言う方法があるのですね!

ポイントやマイルについて書き連ねましたが、まとめると「どのポイントも、買い物だけでは僅かにしか貯まらない」と言うことです。
経営と同じように「選択と集中」で自分の環境に合ったポイントを2,3種類に絞ると良いです。

次は、マイルをたくさん貯める方法を紹介します!