Point&IT Smart life♪

楽しく攻める節約術&IT機器活用術

Amazon Echoの音楽を流せない問題

話は少し遡り、12月初旬に行われていた「Amazon サイバーマンデー」で「Echo Dot」が我が家に届きました。

2020/1/6までのキャンペーン「“Amazon Music Unlimited”が4カ月で99円!」に早速申し込み、年末年始の掃除を「音楽聴き放題」で楽しみながら行う予定でした。

しかし、思いとは違い「アレクサ、〇〇をかけて」と言っても「Echo Dot」は言うことを聞きません。

  • どのステーションを聴きたいですか?
  • この端末では、Amazon Musicの居住国が正しく設定されていません

この2つのメッセージをEcho Dotがひたすら繰り返し全く音楽が聴けません!イラッ

この手の設定は強いはずなのに全く解決できず、調べても調べても「解」が見つかりませんでした。

調べた結果のひとつに、Amazon.comAmazon.co.jpの2つのアカウントが重複している場合、「.com」が優先され、その故に居住国がアメリカになっているという記事がありました。

ただ、この記事や類似の解決策を見ても、少し古いため解決には至らないのです。

しかし、ついに上の事例をヒントに「解」を見つけることが出来ました(^。^)/

結論:購入する地域(居住国)がアメリカになっていた!

Amazonのトップページから

  1. アカウントサービス へ
  2. コンテンツと端末の管理 へ

画面のスクリーンショットを取り忘れてしまいましたが、黄色のボタンで「Amazon.com」があり、その横に「Amazon.co.jp」にする、みたいなボタンがあったと思います。

これで購入する場所(居住国)が日本になるわけです。

これで、Amazon Music Unlimitedが聴けるようになりました。

4ヶ月で99円で、この流し聴きは最高ですね!