Point&IT Smart life♪

楽しく攻める節約術&IT機器活用術

Nikon Z 7/6 ファームアップ

5/16にNikonがZ 7/6のファームウェアアップデートを開始しました。

f:id:izumi713:20190518065911j:image

 

瞳AFが前面的に出ていますが、正直なところ、そんなに重要?と思いますね。

顔認識で十分ですが、結局のところ、SONYポートレートで強みを出すために始めたことで、こういった撮影が大好きなマニアが絶賛しているに過ぎません。

 

AFが瞳を検知して、フォーカスし続けるため、構図に専念できるとありますが、極端な話、スマホでシャッターボタンを押すだけと同じで、面白みが全くなくなります。と、私は思います。

 

今回のアップデートでは、

  • 暗い場所でもより安心。AF 性能を一段と強化!
  • 全コマ露出追従。高速連続撮影(拡張)が大幅に進化!

は良いですね(^。^)

写真を撮るための基本性能をアップデートしてくれることは道具として完成度が高くなります。

 

また、シャッター方式の切り替えも追加されて、シャッタースピードに応じて、機械式、電子式を使い分けるようです。

 

それにしても、ミラーレスカメラって、設定項目が非常に多いですね。

設定項目はフル設定、簡単設定、タッチモード(スマホみたいな)など、カメラの熟練者ごとに設定できても良さそうです(*^_^*)