Point&IT Smart life♪

楽しく攻める節約術&IT機器活用術

フルサイズミラーレスカメラ

斜陽産業なんて言われ始めているデジカメですが、最近はミラーレス一眼がホットのような扱いで盛り上がっているような印象を受けますね(^^;;

 

ミラーレスカメラは、少し前までは初心者から中級者向け、女性向けのようなイメージでしたが、SONYから始まりCanonNikonPanasonicと各社からフルサイズミラーレスのハイエンド機が発売され、まさに激戦区です。

 

f:id:izumi713:20190513231001j:image

 

私が思うところ、フルサイズミラーレスは「高い」ですね。

でも、所有欲を満たしてくれる金額であったり、フルサイズという言葉で高画質と思っている人も「勘違い」して買っちゃう人もいると思います。

 

画質、使用焦点域を考えると、APS-Cサイズのセンサーサイズが本当はベストサイズ」だと思います。

スマホではないカメラで撮影したい主な用途は、やはり中望遠だと思います。

運動会やスポーツなどが動機になると思います。

 

さて、話がそれてしまいましたが、フルサイズミラーレスを買う場合、何を「買う」判断材料とされますか?

 

比較して分かりやすい内容のスペックで語られることが多く、勘違いや思い込みで書かれた人たちの掲示板を鵜呑みにしてはいけません。

 

高スペック、他メーカより安価、小さいなどで選ぶと言うのは、実は後々後悔します。

あるカメラの集まりへ行った際に、各メーカのカメラを持った人たちと話す機会があり、「なぜ、そのカメラにしたのですか?」と。

 

回答は、こんな感じでした。

  • 3世代になって完成度が高いから
  • 小さくて軽いから
  • なんか人気のようだから
  • このメーカの色(発色)が好みだから
  • 見た目がクラシカルだから
  • 実機を触ってみたら持ちやすかったから

など、理由は様々です。

 

カメラはレンズとセットで使うものですが、みなさん、「カメラ本体の性能」ばかり見ていますね。

サードパーティ製のレンズを含むとたくさんのレンズから選べると言われていますが、実際にはそれほど選択肢は多くありません。

 

またサードパーティ製やマウントアダプターを使用すると制限があったりするのですが、それらはスペックとは別世界のため、検討材料の中には薄っすらとしかないのですね。

「選べる=種類がある」と思っちゃうのです。

 

カメラを選ぶ際には、ぜひどんな内容の撮影をしたいのか?これに尽きますが、思いの外、これが難しいのですよね。

 

カメラは思い出を残せる道具なので、今後もユーザーフレンドリーな製品がたくさん出てくることを楽しみにしたいですね。