Point&IT Smart life♪

楽しく攻める節約術&IT機器活用術

peak design(ピークデザイン)

カメラネタが続きますが、カメラの世界は色々とお金が掛かってしまうのですが、今回注目したのは「いかに稼働率を上げるか?!」を真剣に考えてみました。

稼働率を少しでも上げるために、ちょっとくらいお金を掛けてみようと思います。

 

なぜなら、子持ちで外出となると、パパは荷物持ちがメインとなります。

この時に、カメラが首からブラブラしたり、斜めがけにして荷物とコツンコツンとなることが多くなります。

これらのことを気にしていると、結局持たずに外出ってこともザラになります。

 

そこで、今回はpeak designという製品をご案内します。

外国人がよくリュックの肩紐にカメラをくっ付けている姿を見たことがある人もいると思いますが、これをやりたかったのです。

 

www.ginichi.co.jp

 

ちょっとお値段はしますが、

  1. リュックにカメラを固定するから両手が空く!
  2. リュックを背負うから、家族の荷物を必然的に持てる!
  3. 意外と煩わしいストラップから解放される!

とメリットだらけ!

 

f:id:izumi713:20190512233554j:plain

自分が購入したのは、写真の右から順に

  • クラッチ カメラハンドストラップ
  • キャプチャー V3 クリップオンリー
  • デュアルプレート
  • アンカーマウント
  • アンカーリンクス(2つ)

 

いくつか購入しましたが、Nikon Z6にはクラッチ カメラハンドストラップとデュアルプレートを取り付けました。

そして、こんな感じです。

 

f:id:izumi713:20190512234652j:plain

キャプチャークリップをリュックの左肩紐に固定します。

f:id:izumi713:20190512234740j:plain

カメラの三脚用穴にデュアルプレート(またはスタンダードプレート)を取り付けたら、引っ掛けます。

カチャンと固定された音を確認して、手を離せばリュックにカメラがぶら下がります。

これは良い!

 

さらにデュアルプレートの良いところは、マンフロットのRC2プレート互換

になっているため、三脚に固定するときも「そのまま」使えるのです!

 

これは本当に良いです!

散歩がてら試してみましたが、快適快適♫

 

これまで、NikonCanonの標準ズームレンズはf2.8通しのレンズに力を入れており、f4レンズはちょっと手を抜いている感じでした。

しかし、NikonのフルサイズミラーレスのZマウントでは、f4でも高画質を謳っているので、コンパクトで高画質と良いこと尽くし。

peak designとの相性も◎です。

 

皆さんもいかがでしょうか?