Point&IT Smart life♪

楽しく攻める節約術&IT機器活用術

サラリーマン

40歳バリバリ?のサラリーマン、椎名泉です(^_^*)

 

来週の4/1から、働き方改革による制度が本格的に?なるようです。

残業時間や有休など、これまでとは変わってきます。

 

とは言え、働き方改革というけれども、この制度を自分は「働きたくない改革」になっていると考える。

 

過剰な残業はいけない!これは抑制しなければ行けないですが、働き方改革と言いながら、

■早く帰りましょう♫

■家族や啓発活動に時間を使い有意義な時間を♫

■仕事の効率を上げましょう♫

■仕事の無駄をなくしましょう♫

■有休消化に努めましょう♫

 

どんどん、働く意欲が減っていきます。

楽を知れば知るほど、苦労したくないですから。

 

でもこれ、「企業にとって好都合」な制度なわけです。

 

つまり、

●残業代の支払いが減る

●自動化や効率化により人員削減

●社員は満足度向上

など。

 

あれ?

人員削減って、もしかしたら「自分、リストラになるかも?!」と思う人、いると思いませんか?

 

働き方改革、どうなるのか?

 

サラリーマンには環境が大きく変わってくるのではないのでしょうか?